CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
教育・大学受験
amazon
ワーキングホリデー
リクルート進学ネット
楽天
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
 
大学受験向けの参考書や役に立つサイトなどを個人的な見解で紹介しています。
<< 熊膽圓・・・ | main | いま作りかけのポータルサイトの仕組み >>


| - | | - | - | pookmark | 昨年の記事
OLPC
コンピュータ・リテラシーなんて授業を担当していたことがあるが、

もう、そういう時代じゃないんだということを感じる。

どんな地域や環境でも一人一台PCがあるのが普通ということなんだろな。

OLPC

最後のPCはパソコンだと思ったら、パー・チルドレン

One Laptop per Child

一人に一台のラップトップパソコンを!


電気が通じていない国にとっても、このプロジェクトを進めることで、

電気やインターネットのインフラも整備されていくということなんだと思う。



直接的な、金銭支援じゃなくても。

インターネットで繋がっている限り、

教育コンテンツの提供なんて方法での支援方法もあるんだ。


すごい。

自分に何ができるのか?

答えはでないけど、これを記事にすることで、

少しでもこの活動を知る人を増やすこと、

それも一つの支援だと考えたい。


| - | 00:43 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
| - | 00:43 | - | - | pookmark | 昨年の記事
こんにちは。ひっそりとOLPCのお手伝いをしているものです。
私がプレゼンするときによくお話しするのが、blogに書くのも貢献なのでお願いしますということなので、ありがたいです。
いま私が大学で教えているのは、コンピュータ・リテラシです。本来この言葉は、単にワープロやインターネットが使えるというだけでなく、問題解決のためにプログラムを書いたり、シミュレーションしたりということを含めて「読み書き能力」とするものでした。
OLPCの考える教育は、これを使って、子供たち自身が「学ぶことを学ぶ」ことを目指しています。その意味で、ハードはできましたが、コンテンツ不足は深刻です。
主にmixiのOLPCコミュやOLPC Wikiで活動していますので、よろしくお願いします。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2456985
http://wiki.laptop.org/go/The_OLPC_Wiki/lang-ja
| abee | 2007/11/21 10:06 PM |
本当に今は、ブログに書くことくらいしか、
お手伝いできることが思いつきませんが。

「学ぶことを学ぶ」それを知らない子供がいるんだ。
それに気づかされました。

応援しています。
| 大合格 | 2007/11/22 8:33 PM |









http://daigoukaku.jugem.jp/trackback/498